学生ボランティア募集の仕方!私でも成功した効果的な方法とは?

    学生ボランティアを募集する、 効果的な方法をご存知ですか?     簡単そうなんですが、 苦労するんです。 貼り紙を張っただけで、 集まりませんからね。^^; そこで私は、・・・

エレベーターの車椅子ボタン!低い位置にあるスゴク意外な理由とは?

    エレベーターの中にある車椅子ボタンの位置が、 低い理由を知っていますか?     私自身、中学生の親戚の子に、 エレベーターの車椅子ボタンの高さについて、 質問されたんです・・・

車椅子の旅行を介助!頚髄損傷者の私が気をつけているポイントとは?

    車椅子ユーザーが車で日帰り旅行するとき、 気をつけているポイントがあると、 知っていましたか?     私自身、知人の男性から、 質問されたんです。 「母方のおばあちゃんは・・・

車椅子の障害者!断られない歯科医院を探し出す簡単な方法とは?

    車椅子に乗ってても断られない、 歯科医院を探し出す簡単な方法があるのを、 ご存知ですか?     私自身、 車椅子に乗った脳性麻痺の友人に、 「行ける歯科医院が少ない」と聞・・・

足浴の効果!なぜ睡眠の質が良くなったり便秘も改善するのか?

    足浴は、 睡眠や便秘に効果があることをご存知ですか?     私自身、 入浴介助される際に足浴をしていますが、 効果を体感しているのです。 理由を知りたくなり、 ちょっと調・・・

足浴の温度と時間とは?頚髄損傷者の私が経験をもとに解説します!

    頚髄損傷者に適した、 足浴の温度と時間を知っていますか?     私の足は感覚がないだけに、 なかなか難しいんです。 だから、これまで私自身の足浴時に、 ぬるすぎて温まらな・・・

足浴看護の目的とは?当事者の私がされる側の気持ちを徹底解説!

    足浴(そくよく)の目的をご存知ですか?     調べてみると・・・。 足浴看護を受けている、 私でさえ知らなかった内容が、 存在しました。 実をいうと、私自身が頚髄損傷者で・・・

オストメイトとは?多目的トイレにマークがある驚きの理由は?

    オストメイトという文字を多目的トイレで見て、 意味が分からないと思ったことありませんか? 私も知りませんでした。 だけど、 今は知っていますよ。^^     実をいうと、 ・・・

コストコのティラミス!驚きのカロリーとは?美味しさの秘密って何?

    コストコに、 巨大なティラミスが売っているのを、 ご存知ですか?     コストコのティラミスは、 大きい分、カロリーも高いのですが、 これがまた美味しいんです。 一口入れ・・・

コストコで揃えるクリスマス2017!売り切れ必至のチキンとは?

    コストコには、クリスマスに食べる、 最適なチキンが売っているのをご存知ですか?     だから、コストコのクリスマス時は、 整理券をもらわないと、 購入できない店舗もあるよ・・・

コストコのフードコート!メニューとは?ホットドックは美味しいの?

    コストコのフードコートに、 どんなメニューがあるか知っていますか?     コストコのフードコートには、 これまた、安くてボリューミーで、 美味しいメニューがいっぱいあるの・・・

車椅子のエレベーター乗り方!介助される側が語る意外な理由とは?

    エレベーターに乗る車椅子の介助法に、 決まりがないことを知っていましたか?       そうなんです。 ないんです。 ただし、 車椅子ユーザーには、エレベーターに・・・

点字ブロックは何種類あるの?当事者にしかわからない問題点とは?

    点字ブロックに種類があることをご存知ですか?     私は、今まで知りませんでした。^^; しかも、点字ブロックの種類ごとに、 さまざまな問題が発生しているんです。 目に障・・・

点字ブロックの意味とは?黄色に隠された秘密って何なの?

    なぜ点字ブロックが黄色なのかご存知ですか? 黄色にどんな意味があるのでしょうか。     そこで、 私が視覚障害者の友人に 根掘り葉掘り聞いてきました。 驚でした。。。Σ(・・・

ユニバーサルデザインとバリアフリーの違いとは?わかりやすく解説!

    ユニバーサルデザインとバリアフリーの違いを、 知っていますか?     確かに、 ユニバーサルデザインもバリアフリーも、 最近よく聞く言葉だと思います。 ただ、私もそうでし・・・

車椅子に移乗するときの転倒原因とは?発生しやすい時間はあるの?

    車椅子の移乗時に、 転倒を引き起こす原因があると知っていましたか?     もし、その内容をすべて知れば、 転倒させずに、 済むようになるかもしれません。 車椅子の移乗を手・・・

頚髄損傷者が車椅子から転倒!原因とは?どんな場所で気をつける?

    頚髄損傷者は車椅子から、 転倒しやすいと知っていましたか?     私は今まで何回も、 転倒したことがあります。 すっごく痛いし、 骨折したこともありますよ。^^; 実は、・・・

車椅子生活での工夫!頚髄損傷者が一人で落としたモノを拾うには?

    車椅子で生活していて、 落としたモノに困ったことありませんか?     私も車椅子生活になってから、 いろんなモノを落としてきたんです。 その都度、 家族に拾ってもらってい・・・

車椅子の修理!後輪タイヤがパンクしたらどうする?簡単な秘策とは?

    車椅子の後輪タイヤがパンクして、 修理に困ったことありませんか?     過去に私自身、困ったのですが、 今では不安になりません。 なぜなら、 簡単に修理してもらえる方法を・・・

カナルパークホテルのエヴーでカフェ!ベビーカー利用でも大丈夫?

    カナルパークホテルのエヴーでカフェしたいけど、 ベビーカーで入れるのか心配じゃありませんか?     初めて行くお店は、 私自身、車椅子に乗っているので、 どうしても心配に・・・

24時間テレビ2017の募金箱!入手方法とは?たくさんもらえる?

    「24時間テレビの小さい募金箱って、 無料でもらえるんだって!」     24時間テレビの小さい募金箱を、 ご存知ですか? 無料でもらえると聞けば、 ついつい入手方法が知り・・・

障害を受容する過程とは?頚髄損傷者の私が極意を解説してみた!

    「息子が障害を持つことに・・・。」     このような場合、 ご家族の大切な人であればあるほど、 次のようなことが知りたくなると思うのです。   障害の受容過程と・・・

バリアフリー住宅の玄関!車椅子タイヤの汚れを簡単に取る秘策とは?

    車椅子に乗るようになった息子のために、 思い切って自宅をバリアフリー住宅に! だけど、車椅子ユーザーが住む、 バリアフリー住宅の玄関が、 想像できない・・・。 このようにお考えの方が、 おられ・・・

車椅子で通るスロープの幅とは?狭いとどのような支障が出るの?

    「玄関までのスロープって、 どんな感じか知りたくなりませんか?」     車椅子ユーザーのために、 自宅を新築する人なら、 チェックしておきたいと思うのです。 だって、 使・・・

バリアフリーとはなんだろう?子供でもわかるよう写真で説明します!

    「バリアフリーとはどんな意味があるの?」     最近、いろんなところで聞きますが、 ピンとこないと思う人が、 多いのではないでしょうか? わかりやすい意味なんですがね。 ・・・

多目的トイレの寸法とは?ドアを開けたらバスケ用車椅子でも通れる?

    「多目的トイレの大きさと、 ドアを開けた時の広さを知りたい!」     どうしても、 バスケ用車椅子から生活用の車椅子に、 乗り移るのが大変ですからね。 あなたがそう思うの・・・

多目的トイレとはどんな場所?車椅子ユーザーがマークなどを解説!

    「多目的トイレってどんなの?」     多目的という言葉だけに、 疑問を持たれる方が、 おられると思います。 と同時に、 「どんな状態の人がトイレを使えるの?」 こんな風に・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.